spice picks

エンジニアをしているspiceが色々書きます

2022年の振り返り箇条書き

結構良かった年だと感じている

  • 仕事
    • 視座が上がった(主観)
      • 組織全体の問題について思いを馳せることが多くなった
      • 視座を上げようとして努力していた訳ではなく、働く中で感じる課題について考えを深める中で、個人、チーム、部署、組織、といった順番で自然と課題の範囲が大きくなっていった
    • 技術的に新しく学べたことが多かった
    • 働くモチベーションが少し低下
      • まあ今年に始まったことではないが、リモートワークが続く弊害みたいなところがある
      • 自分のモチベーションの出どころが、半分事業、半分同僚とのコミュニケーションみたいな感じで、リモートだと後者がなくなってしまい、全盛期のモチベーションに遠く及ばないと感じる場面が多い。
  • 趣味、生活

    • ジャルジャル
      • Youtubeのコントに3回ほど出演ができた。非常に嬉しい。
      • ネタサロン会員が応募できるもので、3回ほど出れた!とても良い思い出。来年は5回くらい出たいな。
    • 映画
      • 多分、30本くらいの映画を映画館で見たかな?
      • 今年は特に、「スパイダーマン ノーウェイホーム」、「ハケンアニメ!」、「すずめの涙」が心に残っている
      • 自分は映画館で映画を見ることがとても好きで、家で映画を見るのはそれほど惹かれないことにも気づいた。
        • 映画館で見ると、何より集中ができる
        • 自分は集中が散漫しがちなので、映画館にいるだけで映画を見る体験の質が爆上げになるので、映画館が好き
    • 読書
      • 今年は全然本を読んでいなくて、30冊くらいしか読んでない気がする
      • 高校生くらいからビジネス本などを読んでいたので、最近そういう本を読むの飽きてきた感じがある。
      • 2023年はこれまで読んでなかったジャンルに挑戦するのもありかもしれない。
    • アニメ、漫画
      • 今年はたくさん見ていた気がする。
        • ヒロアカと呪術廻戦が熱い一年、毎週楽しませてもらった
        • ワンピースを1から最新話まで読んだ
        • ジャンプ+やLINE漫画にも大変お世話になった
      • アニメはそんなに見てないかな?
    • ゲーム
      • マリオカートの熱が2022年前半で冷めた。
        • お気に入りのYoutuberの大会にランクインして目標達成したので、それで一区切りという感じ
        • とはいえ新コースが出たらちょくちょくやっているくらいには好き。
      • その他にやったゲーム
    • 音声配信を始めた
    • 個人開発のサイトをリニューアル
      • デザイン一新してリリースができた。本当はコンテンツを色々増やしたいけど開発ができていない
      • 一応Google Adsenseを設置して、一ヶ月に数百円くらい稼いでくれてる
      • リニューアルしてから放置ぎみだけど、時間あるときにちゃんとやりたい・・・
    • 引っ越した
      • 元の部屋に1年10ヶ月ほど住んで引っ越した
      • 大体2年に1回引っ越しているのだが、こんなに引っ越しが多くなると思ってなかったw
      • 人生で初めて同棲を始めたので、色々と経験することが多い2023年になりそう
    • 英検準一級
      • 思い立ってGWに申し込み、一ヶ月ほどちゃんと勉強をして無事合格しました
    • ブログバズった
  • まとめ

    • 全体的に、新しく始めれたことが多く、満足な一年でした
    • しかし仕事のモチベーションの低下と、読書量の低下、ブログ記事の少なさを2023年には改善したい