spice picks

エンジニアをしているspiceが色々書きます

ノマド生活、海外移住、フリーランス挑戦、ポッドキャスト・・・盛りだくさんの2023年でした

ノマド生活はすぐ飽きる

6月に部屋を解約して、 マレーシア、東京、ベトナム、タイでノマドワーカーに挑戦してみました。

  • マレーシア(クアラルンプール): 6/11 ~ 7/22
  • 東京(八王子など): 7/23 ~ 9/24
  • ベトナム(ハノイ): 9/24 ~ 10/8
  • タイ(チェンマイ): 10/8 ~ 10/23
  • マレーシア(クアラルンプール):10/23 ~ 11/12

タイのナイトマーケット

ベトナムのなんでも無い路地裏

マレーシアで泊まった建物から見える夜景。フードデリバリーのGrabバイクが沢山とまっていた

よかったところ

  • 色んな文化を体験できる
  • 英語を使う練習になる

よくないところ

  • 異文化体験は数週間で飽きる
  • 移動するたび生活に必要な情報を調べなければいけないので疲れる
  • 思ったより安くない(もうアジアは日本と比べても「めちゃくちゃ安い!」って感じじゃなさそう)
  • 赤道に近いとずっと暑い
  • 定住しないので友達もできず、何かしらのコミュニティと深く関わることはない
  • 東京のマンスリーマンションは都心から離れた場所の1Kで15万円/1ヶ月くらいの家賃。クソ高い。

振り返ると、ノマド生活はもうやりたくないかな、という感じw

結局、そこにちょっと住むくらいでは交友関係は広がらないし、現地の文化を深く知ることもできないんだろうなと感じました。

どうしたって観光用の文化に触れるだけで終わるので、あっっさい異文化体験で終わってしまうんですよね・・・。

SNSでたまに見かける「旅をしながら暮らしている系インフルエンサー」はこのようなあっっっさい異文化体験をなるべく修飾してキラキラ投稿してるだけなんだろうなと思います。

(個人の見解です)

また、定住して自分の部屋を持っていないと「お気に入りのものに囲まれて暮らす」ができず、所有物を減らす必要がありました。

好きなものを発見しても手に入れることができないストレスが積み重なると、だんだん人生に魅力を感じなくなる気がします。

(個人の感想です)

海外移住したぞ〜

来たばっかりなんだけど、12月後半からバンクーバーに移住しました。

これからはまず現地のカレッジ(大学というより専門学校に近い)に通ってセキュリティ系の勉強をする予定です。

これは現地で働くビザが欲しくて通っているだけで、セキュリティ系の職種に転職したいわけではありません。

とはいえ多少興味はあるので、英語の勉強も兼ねて楽しくやっていきたいと思っています。

学校が終わったらフルタイムでフルスタックエンジニアを目指して本格的な転職活動を始めます。

ひとまず、永住権を獲得するのを目標に色々頑張るぞ!

フリーランス挑戦

フリーランスになりたいわけじゃなかったのですが、なってしまいましたw

6月に会社を辞めようと思ったタイミングでカナダ渡航を決めていたので、正社員での転職は諦めてフリーランスでしばらく生きることにしました。

元々副業していた会社にほぼフルタイムでお世話になる形で年末まで稼働しました。

半年ほどフリーランスをしましたが、個人的には社員として働くのが向いているなと感じています。

会社のカルチャー作りやdevOpsを含めた全体の改善にコミットしながら良いプロダクトを作るのが好きっぽいです。

カナダで正社員として就職できるのは1年弱かかるかな・・・。と思っているので、しばらくは耐え凌ぐターンですかねえ。

ポッドキャスト頑張るぞ

前このブログでも書いたのですが、知り合いとやっているポッドキャスト「ITトリオの日常」がそこそこ順調です。

rabspice.hatenablog.com

週1更新を休まずに続けられていることや、音声の質が上がっていることを実感しているのが自信になっていますし、 緩やかではありますが数字は着実に伸びているので、たしかな手応えを感じています。

最近は一段とエンジニアやWeb系のポッドキャストが増えてきており、特に企業が主催する番組も増えています。

そんな中でも魅力的な番組として勝ち上がるつもりです!🔥

ITトリオ、やっていくぞ〜😎

肝臓D判定

3月くらいの健康診断で、肝臓D判定を食らってしまいました。

27歳で、お酒も月に数回飲む程度なのにドウシテ・・・。

詳細な検査を別の病院でしてもらったところ、原因はお菓子の食べ過ぎでした。

自分はグミやチューイングキャンディが好きで、目の前にあれば休憩を挟まず数袋食べ切る食生活をしておりました。

ハイチュウ1本30分ぐらいのペースで食べるのが普通だったのですが、それをお医者さんに話すとドン引きされ、お菓子を控えるようアドバイスをもらいました。

27歳でそんな状況になるとは思わず、さすがに危機感を感じました。

その後は徐々にお菓子の量を減らしていき、お菓子を食べず1日過ごしても苦しくなくなりました。

結果的に4kgくらい痩せて、ちょっとお酒に強くなった気がします。

健康健康健康健康!!!