spice picks

エンジニアをしているspiceが色々書きます

ノマド生活、海外移住、フリーランス挑戦、ポッドキャスト・・・盛りだくさんの2023年でした

ノマド生活はすぐ飽きる 6月に部屋を解約して、 マレーシア、東京、ベトナム、タイでノマドワーカーに挑戦してみました。 マレーシア(クアラルンプール): 6/11 ~ 7/22 東京(八王子など): 7/23 ~ 9/24 ベトナム(ハノイ): 9/24 ~ 10/8 タイ(チェンマイ): 10/8 …

Expo CLIとEAS Buildを使う時の環境変数の設定

Expo CLIでローカルの開発、EAS Buildでアプリのビルドを作成、という具合でアプリの開発をしているのですが、 環境変数の扱い方に戸惑い時間を溶かしました。 迷ったところと最終的な設定方法をご紹介します。 なお、Expo v49以降を前提とします。 Environm…

React NativeのTextInputで使える13個のコールバックをちゃんと見てみる

reactnative.dev 公式ドキュメントを見ると、TextInputは13種類のコールバック関数を渡せるらしい。 onBlur onChange onChangeText onContentSizeChange onEndEditing onPressIn onPressOut onFocus onKeyPress onLayout onScroll onSelectionChange onSubmi…

「アップロード中のスクリーンショットがあります。」 というエラーがiOSアプリの審査で消えなくて困った件とその解決策

必須のスクリーンショットを全てアップロードしたつもりなのに、以下のエラーが消えなかった。 アップロード中のスクリーンショットがあります。というエラー 結論 「iPad Pro(第6世代)12.9インチディスプレイ」のスクリーンショットをアップロードして、 …

ポッドキャストを始めて1年、わりと順調で嬉しい

趣味でポッドキャストを始めて1年で、フォロワー300人を超えてマネタイズもできるようになりました。 良い節目だし自慢したいので、これまでの実績をまとめます。 ついでに、休まず週に1回配信を続けられた収録/編集方法も紹介します。 どんなポッドキャスト…

アウトプットできねえのはアウトプットしてねえからだよ!

2023年にやりたいことを考える上で思考を整理してみた。 情報の有効期限 知識や情報には有効期限(使える情報である期間)があり、 時事性が高いものは有効期限が短い。 (e.g. 株価とか、ある技術の最新動向とか。) 逆に長く役に立つものは時事性が低い&学習コ…

2022年の振り返り箇条書き

結構良かった年だと感じている 仕事 視座が上がった(主観) 組織全体の問題について思いを馳せることが多くなった 視座を上げようとして努力していた訳ではなく、働く中で感じる課題について考えを深める中で、個人、チーム、部署、組織、といった順番で自然…

画像のモザイク処理をブラウザ上で実現する方法 (JavaScript + Canvas API)

生きていると、モザイクをかけたい写真がたまに出現します。 危険な飯テロ、安全な飯テロ なので、個人開発しているサイトに画像のモザイク処理ができるページを作りました。 cora-pic.com この記事では、上記ページ実装のため、画像のモザイク処理をブラウ…

ブログをかいて人生に納得する技術

何かと「時間を無駄にしてしまった」と感じやすい問題 自分は何をするにしても、達成感がないと時間を無駄にしたように感じてテンションが下がりがち。 本当に時間を無駄にしたわけではなくてもそう思っちゃうことがしばしば。 GWなどの長期休暇も何かを達成…

「強いエンジニアは結局休日に勉強してるじゃん」って思うけど

これまで何人も強いエンジニアと出会って、 「なんで自分はあの人と比べて何もできないんだ・・・。」と何度落ち込んだことか。 ただ、最近強いエンジニアの仕組みを理解してから落ち込むことは無くなった。 それについて書いていく。 (強いエンジニア達本…

PRを小さく保つための、commit管理3TIPS

Summary 何となくでも良いのでconventional commitの仕様にしたがってcommitを作る 変更はPR作る直前までcommitしない 3.レビュー以前の変更はfixupとforce pushで既存のcommitに入れる。追加のcommitは作成しない 解説 1. 「何となくでも良いのでconvention…

2021年振り返り

仕事 転職した(eureka → stand.fm) 「色々やりてぇ!」と思って6月に転職しました(理由はざっくりまとめました)。 今日から https://t.co/1ILwMEjxiv で働きます!よろしくオネシャス!!! pic.twitter.com/dLALk83rpv— spice (@rabspice) 2021年6月1日 e…

2021年に買ってよかったもの

2021年にお金を使ってよかったものを紹介します。 (厳密には買っていないもが含まれますが、大目に見てください) 1. 食洗機 4万円くらいのをAmazonで購入しました。 www.siroca.co.jp 洗い物のめんどくささを無くしたくて買ったけど、思った以上の価値があり…

使いこなしたいVSCodeのキーボードショートカット達

VScodeのキーボードショートカットは大量にあってカスタマイズもできる。 https://code.visualstudio.com/shortcuts/keyboard-shortcuts-macos.pdf しかしそれゆえ、使いこなしたいキーボードショートカットを調べるのに時間がかかって結局使わないことも多…