spice picks

エンジニアをしているspiceが色々書きます

ポッドキャストを始めて1年、わりと順調で嬉しい

趣味でポッドキャストを始めて1年で、フォロワー300人を超えてマネタイズもできるようになりました。

良い節目だし自慢したいので、これまでの実績をまとめます。

ついでに、休まず週に1回配信を続けられた収録/編集方法も紹介します。

どんなポッドキャストやってるんだ

「ITトリオの日常」というポッドキャストを配信しています。

エンジニア3人が集まって雑談ミーティングする、というコンセプトで毎週月曜日に最新エピソード更新中です。

Spotify

open.spotify.com

Apple Podcast

podcasts.apple.com

エピソードについて

「雑談ミーティング」がコンセプトなので、 何となくエンジニアが共感できそうな話題をゆるめに扱うことが多いです。

たまに技術関係ないエピソードがあったり、おたより返信回があります。

これまで特に人気だったエピソードは以下の通り。

話している3人について

ITトリオの日常のホストは

  • おぐらくん(僕
  • なべちゃん
  • ちーず

の3人です。 それぞれ大学時代からの知り合いです。

おぐらくんとなべちゃんは大学の研究室が同じ、おぐらくんとちーずは大学時バイトが同じ、ちーずとなべちゃんは新卒同期
3人の絶妙な相関関係

エンジニア系ポッドキャストは沢山あるのですが、男女3人で話しているものは珍しいかも?🤔

差別化要因の1つかもしれません。

実績

たくさんのリスナー

1年たった現在、各種プラットフォーム(Spootify,Apple Podcast, Google Podcast)を合計すると、300人以上もチャンネル購読者がいます。

いつも聴いてくださっているみなさま、ありがとうございます!

2023年10月8日のSpotifyのアナリティクス。(配信プラットフォームを今年になって変えたので、再生開始数/ストリーミング数は正しく出てない)

リスナーの男女比は大体7:3で、 年齢的には20-30代の方々が多いようです。

Spotifyの年齢分布

また、Apple Podcastのテクノロジーカテゴリでは20位~100位をうろちょろしていることが多いですね。

Podcastランキングのスクショ

(最新のランキングはこちら)

続けていればリスナー増えるかな、と思っていたのですが、1年で300人超えるとは思っていませんでした。(すごい

今もコンスタントに増加中なので、1年後には1000人を超えたいな・・・という野望を抱いています。(小声

より多くの方に楽しんでもらえるよう、引き続き頑張ります!🔥

マネタイズ

2023年9月からはPitPaさんのネットワークに参加したので、広告がついてマネタイズが始まりました。

PitPaさんがいなかったらマネタイズも始まってないので、感謝しかないですね・・・。

エンジニアにリーチしたい会社のみなさま、広告掲載お待ちしています!!

prtimes.jp

収録や編集の話

収録ツール

これまでの放送はすべてzencasterというツールでオンライン収録をしています。

zencastr.com

それぞれのローカル音源を個別に録音してくれるのがzencasterの良いところです。

ネットを通して録音すると、音声はどうしても品質が落ちますし、たまに途切れることもあります。

しかしzencasterが用意してくれたローカルの音源を使えばそんな事件をなかったことにできて非常に便利です。

(似たような収録ツールとしてRiverside.fmもあり、こちらを使うポッドキャストの方が多そうです。僕は使ったことないのでよく知らないですが、こちらもよさそう。)

収録頻度とか編集とか

ITトリオの日常は毎週月曜日に更新していますが、 収録は3人の予定が合う日を見つけて3回分くらいまとめて録っています。

お正月以外は休まず配信を続けられているのですが、まとめどり方式にしたのが大きいと感じています。

3回分くらいストックがあれば、何かしらのトラブルがあっても余裕があるので融通が効いてなんとかなります。

毎週収録でやっていたら、きっとお休みだらけだったでしょう・・・。

編集についてはLogic Proを使っていて、

  • 各音声の音量調整
  • 無音部分の削除
  • オープニング、ジングル、エンディングの挿入

などを行なっています。

Logic Proのスクショ

最初の方は1エピソードを編集するのに4~5時間くらいかかっていましたが、 今では1時間~2時間くらいで編集できるようになりました。

やろうと思えばもっと質を高めることもできそうですが、趣味で週1配信を続けるために無理ない程度の編集を心がけています。

1年続けて良かったこと

毎週配信を1年も続けると結構な自信になる

1年たつと放送の数も50を超えるのですが、これがなかなか精神安定剤になってありがたいです。

時々「毎週アウトプットしている人間なんてそんなにいない!それができているITトリオ凄いぞ!」と自己肯定感あがるTimeが訪れますし、

ちょっと落ち込んだ時はこの事実を思い出すだけでメンタル回復ができます。

毎週1回何かしらのアウトプットするのはそんなに簡単なことではないと思うのですが、自分はポッドキャストなら無理なく続けられるようでした。

ありがたいです。

自分が何を考えているかの解像度が高くなる

ポッドキャストを始める前は自分の中で完結していた感情や思考が沢山あったのですが、それを人に向けて話すことが多くなりました。

その過程で自分の気持ちを言語化して整理することで、自分自身が何を感じているのか/考えているのかについて、解像度が高くなっている気がします。

また、そうして解像度が高くなることで、職場で自分の考えを分かりやすく伝えることができて役に立ったことも何回かありました。

おわりに

1年続けてみると結構楽しくて、良いことも多かったです。

趣味が無くて困っている人は、ポッドキャストを始めてみるのもいいんじゃないでしょうか?😎

これからも「ITトリオの日常」は毎週月曜日に更新します!

ぜひ番組のフォローよろしくお願いします!

open.spotify.com

podcasts.apple.com

あと、一緒に続けてくれたちーず、なべちゃんに感謝!