spice picks

エンジニアをしているspiceが色々書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り箇条書き

結構良かった年だと感じている 仕事 視座が上がった(主観) 組織全体の問題について思いを馳せることが多くなった 視座を上げようとして努力していた訳ではなく、働く中で感じる課題について考えを深める中で、個人、チーム、部署、組織、といった順番で自然…

画像のモザイク処理をブラウザ上で実現する方法 (JavaScript + Canvas API)

生きていると、モザイクをかけたい写真がたまに出現します。 危険な飯テロ、安全な飯テロ なので、個人開発しているサイトに画像のモザイク処理ができるページを作りました。 cora-pic.com この記事では、上記ページ実装のため、画像のモザイク処理をブラウ…

ブログをかいて人生に納得する技術

何かと「時間を無駄にしてしまった」と感じやすい問題 自分は何をするにしても、達成感がないと時間を無駄にしたように感じてテンションが下がりがち。 本当に時間を無駄にしたわけではなくてもそう思っちゃうことがしばしば。 GWなどの長期休暇も何かを達成…

「強いエンジニアは結局休日に勉強してるじゃん」って思うけど

これまで何人も強いエンジニアと出会って、 「なんで自分はあの人と比べて何もできないんだ・・・。」と何度落ち込んだことか。 ただ、最近強いエンジニアの仕組みを理解してから落ち込むことは無くなった。 それについて書いていく。 (強いエンジニア達本…

PRを小さく保つための、commit管理3TIPS

Summary 何となくでも良いのでconventional commitの仕様にしたがってcommitを作る 変更はPR作る直前までcommitしない 3.レビュー以前の変更はfixupとforce pushで既存のcommitに入れる。追加のcommitは作成しない 解説 1. 「何となくでも良いのでconvention…