spice picks

エンジニアをしているspiceが色々書きます

ブログをかいて人生に納得する技術

何かと「時間を無駄にしてしまった」と感じやすい問題

自分は何をするにしても、達成感がないと時間を無駄にしたように感じてテンションが下がりがち。

本当に時間を無駄にしたわけではなくてもそう思っちゃうことがしばしば。

GWなどの長期休暇も何かを達成した感じがないと、自分の時間の使い方に納得ができず、最終日にとてもテンションが下がってしまう。

「こんなに時間があったのに自分は何をしていたんだ・・・。うう・・・。」

と、考えたくなくても考えてしまう。

テンション下がるのが不快で嫌いなので、できればそれを避けたい。

達成感は主観なので、コントロールできる

「達成感」はあくまで感情なので、自分で「何かを達成した」と思える事が大事。 逆にいうと、客観的に何かを達成している必要はなくて、主観的に達成したと「思えれば」よい。

ブログを書くと達成感、味わいやすい

自分がやったことをブログにまとめると、うまく達成感を味わえるということに最近気づいた。

  • ブログを書くと最近の振り返りになるので、忘れていた色々な物事を思い出す事ができる
  • 文章にすると、なんとなく考えていることも形になり「やった」感がでるので、達成感4割増しくらいになる
  • 「ブログを書いた」こと自体も1つの達成感になる

という感じで、一石二鳥以上にvery good。

文章にまとめる、という意味では日記も同じかも知れないが、

  • 他人に読まれた事実が発生しやすい
  • 他人の目を意識してちゃんと文章を書きやすい

といった事情で、他人がアクセス可能な場所に何かを書く方がより多くの達成感を味わえそう。

自分の物事に対する考え方・感じ方をすぐに変えることは難しいが、自分がどう感じるか分かっていれば、対策はいくらでも用意する事ができる。

試験勉強と同じように、自分の性格に対する「傾向と対策」をして、人生に納得しながら生きてゆきたい所存である。