spice picks

エンジニアをしているspiceが色々書きます

2021年振り返り

仕事💼

転職した(eureka → stand.fm)🎸

「色々やりてぇ!」と思って6月に転職しました(理由はざっくりまとめました)。

eurekaではフロントエンドエンジニアとしてReact、Vueを触っていたのですが、 stand.fmではReact/React Nativeで書かれたwebとアプリ、JSで書かれたバックエンドとかGCPなど、諸々触るフルスタックエンジニアとして入りました。

業務で担当したことない範囲が多く不安だったのでしたが、まあなんとかなっています。 分からないことに出会ったら、分からない要素を分解して、勉強する。 この繰り返し。

最近はフロントエンドよりバックエンドに興味が傾いている気がします。 勉強がんばろう。

副業した💻

初めて副業をしました。 役割はReactを書くフロントエンドエンジニアでした。

業務内容というより、初めての副業で得た学びとしては

  • 本業が忙しいときに副業すると、休める時間がなくなってつらくなるので、本業が落ち着いている時がよさそう。
  • 副業していると個人開発とかOSS活動する時間と精神的余裕がなくなる。
  • 今の時代のエンジニアなら、稼ぎたいと思ったときにすぐお金を手に入れる手段がある。

ということです。 よく言われてることではありますが、これを自分の体験として学ぶことができたのは結構大きいと思います。今後のキャリアを考える時などに役立てることができそう。

2022年はあまり副業せず、個人開発やOSS活動の比重を上げようと思ってます。 副業やるとしても短めになりそう。

プライベート😎

引越した🏡

狭い部屋のリモートワークに耐えられず引っ越しました。 広ければリモートワークは全然苦しくないと知りました。

港区の人もお店も少ない地域から、商店街が多く活気のある中野区に引越したので、生生活リズムとか休日の過ごし方も大きく変わりました。

心豊かに生きていこうぜぇ〜!

スノボ始めた🏂

「ウィンタースポーツしたことない」という会話から、前職の方に誘われてデビューしました。 初日に多少滑れるようになってたので才能がありましたね。 よい景色が心地よいし、よい運動になるし、まあ色々楽しい。 今シーズンはまだ行ってないのですが、板を買って本格デビューする予定です。

ちなみにマリオカートとスノボはなんか似てると思いました。

実家のうさぎが死んじゃった😢

初めて飼ってたペットのうさぎが死んじゃった。めちゃくちゃ悲しかった。

「悲しいってこういう感情なのか、涙がとまらん・・・。」

という感じで、25歳にして初めて本当の「悲しさ」を味わった気がして、やっと人間になれた気がします(?)。 今でも思い出すと泣いちゃうので、写真とか動画は見れません。

将来(5年後とかに)ペット飼いたいけど、 複数飼いしないと死んだときに悲しさから立ち直れなさそうと思いました。

ジャルジャルにハマった👯‍♀️

毎日見てます。 12月、オンラインサロン会員にもなりました。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.jarujaru-kyomi.com

今年登場した奴ではないのですが、涙腺コルクって奴が好きです。

youtu.be

ちなみに年越しはジャルジャルのコント見て過ごす予定。

映画をたくさんみた🎞

正確に数えてないですが、月に3~4本見てました。 印象に残っているのは、「ラストナイト・イン・ソーホー」です。 ストーリーも好きですが、特に演出が印象的でした。 60年代を彷彿とさせる音楽がよかったなぁ。

lnis.jp

来年のこと🤔

まず文章のアウトプットを増やしたい

これに関しては毎年同じこと思って達成していないのですが、ScrapBoxと出会ってから行動がかなり変わったので、この流れで軽く達成できると思ってます。

scrapbox.io

思ってることを文章にするまでに抵抗があるので、息をするようにアウトプットできる習慣ができたら大成功です。

技術的な勉強や個人開発、OSS

バックエンド系の知識と経験を増やしたいです。 技術書で知識を身に着けつつ、個人開発とOSS活動を実践の場と捉えた両輪でバランス良く学習を回していきたい。

あと最近GraphQLにお熱なので、GraphQL系のOSSには必ずcommitしたい。

まあやればできるでしょう。やりなさい。

海外に住む計画と準備

一旦海外に住んでおきたい気持ちがあるので、計画を立てます。 転職はあまり考えていないから、時差の少ない英語圏の国に行ってリモートで働くのがいいかもしれない。 軽く考えるとリモートワーカー向けのビザを使うか、ワーホリビザの利用が現実味高そう。

早く海外に住まないと、他のやりたいこと(中古リノベマンション買うとか)がスタックするので、サクッと実行しておきたい。 これは目標とか夢じゃなくて、単なるタスクです。

計画を建てると同時に英語の勉強するかぁ〜、といった気持ち。

その他細々

  • 最近イラストを描き始めたので、人に見せれるほど上手くなりたい。 まあ趣味の範囲なので気楽に続けようと思います。継続は力なり。
  • たくさん美術館に行きたい。
  • 肌を綺麗にしたい。ニキビができにくくなっているけど、まだちょくちょくできるし跡が残る。色々試して改善していきたい。
  • ジャルジャルのコントに出演したい。オンラインサロン会員は応募権があるので、応募しようと思ってます。