spice picks

エンジニアをしているspiceが色々書きます

2021年に買ってよかったもの

2021年にお金を使ってよかったものを紹介します。 (厳密には買っていないもが含まれますが、大目に見てください)

1. 食洗機

4万円くらいのをAmazonで購入しました。

www.siroca.co.jp

洗い物のめんどくささを無くしたくて買ったけど、思った以上の価値がありました。

洗い物が多くなるから使うのやめとこうかな…」と思って使わなかった食器(調理中に迷う大さじ小さじ測るやつ、一回の食事で同時に使うか迷うフォークとスプーンなど)を躊躇なく使えるようになりました。 これが思った以上に良いです。

2. ロボット掃除機

Amazon ブラックフライデーセールで30%OFFで買いました。 1台で吸引と拭き掃除ができるやつで、ゴミ自動回収機能付きのやつです。

www.ecovacs.com

ちょっと外に出るときに起動することが多いけど、家にいるときに起動しても騒音はそれほど気になりません。

掃除の手間が減ったのはもちろん、「そろそろ掃除しなきゃな…」と感じることが無くなったので、精神的にかなり楽。

掃除の頻度が高くなるので、自分で掃除していた頃よりかなり綺麗な部屋が保ててQOL爆上がりです。

1台で拭き掃除対応しているので、余計なスペースも取らなくてGOOD。

また、ロボット掃除機を動かすため、床に物を放置することがなくなりました。 これもロボット掃除機購入の大きなメリットです。

3. 広めの家へお引越し

新型コロナが流行ってからリモートワークが多くなったので、1k→2kに引越しました(賃貸です)。

1kから2kに間取りが変わった図
部屋の間取り

引越し前に住んでいたのは新卒上京時に契約した狭小6畳1kで、寝るためだけの部屋でした。 リモートワークが始まってからデスクや椅子を購入したけど、狭い部屋に家具を置くと窮屈で仕方がなく、作業に集中できない&リラックスもできないので、リモートワークが大嫌いになっていました。

引越した2kの部屋は、収納やキッチンも含めた広さで言うと2.5倍くらいで、この広さならば家の中で仕事/プライベートを分けることもでき、リモートワークがむしり好きになりました。

部屋の広さでリモートワークに対する苦痛がこんなに違うとは想像ができませんでした。一人暮らしで狭めの部屋に住んでリモートワークに苦しんでいる方には、ぜほ引越しをおすすめしたいです。

4. FP(ファイナンシャルプランナー)3級

去年から勉強して1月に取得しました。 「お金に関する知識が無いな…」という思いから勉強を始めました。結果的に大正解です。

bookstore.tac-school.co.jp

(↑勉強に使った本)

普段よく聞くけど詳しく知らなかった知識(ふるさと納税とは?NISAとは?保険入ったほうがいい?など)を詳しく理解できましたし、自分に関係のある税金の知識(給与と収入の間にどんな税金があるのか、副業したらどんな税金がかかるのかなど)やその節税方法も理解できました。

また、将来起きうるライブイベントに関する知識(住宅購入、相続、贈与などなど…)も全般的に獲得できました。

人生に関わってくる税金について理解したい方や、社会人経験が浅くお金についでの知事が無いと感じている方(自分はこのケース)など、幅広くおすすめできます!

ちなみに、用事があって銀行に行ったとき、面倒くさそうな営業を「FP3級持っているので一応知ってますね」でスキップできたのは思わぬメリットでした。

5. 美術館のチケット

3月頃、超久しぶりに美術館へ行きました。

www.ejrcf.or.jp

印象派の展示だったのですが、軽く雑誌などで印象派について勉強してから鑑賞しました。すると、単純に観る100倍は面白かった!

絵の描かれた時代背景や作家の人生、当時流行っていた画風など、知れば知るほど興味深い世界が広がっていました。知識を得てから絵を鑑賞すると、自然と色んなことを考えられます。

その後、興味のある展示やギャラリーをたまに訪れるようになりました。新しい趣味の獲得です。

久々の美術館がきっかけで、今後の人生を豊かにしてくれる趣味に出会うことができました。誘ってくれた友人には感謝しかない。

bookmeter.com

(↑印象派を初めて知るならこれが見やすくておすすめ)

6. バーミキュラのフライパン

2万円弱の一品。フライパン変えるだけでこんなに味が違うのか!と感動しました。

www.vermicular.jp

以前は適当に買ったテフロン加工のフライパンを使っていましたが、だめになってきた&料理(自炊)をよくするので良い物を探して購入しました。 「こんなに高いフライパン、ほんとに値段に見合った価値があるのだろうか…」と半信半疑で購入したけど、その価値はありました。同じ食品でもフライパンが違うと美味しさが段違いです! いつものスーパーで買う豚肉も、食感が変わって超美味しくなったし、野菜も余計な水分が出てこなくてシャキシャキで美味しく調理できます(美味しさをあらわす語彙力がない・・・)。

ただ、調理前にフライパンの温度を十分上げないと必ず焦げ付いてしまうので、料理の手間がちょっとだけ増えるのが注意点です。 普段料理をよくする人ならぜひ買ってみてほしい一品。

7. 電動コーヒーミル(いただきもの)

退職の送別品で頂きました。

それまでは手動ミル使っていて、一杯分の豆を挽くのに5分以上かけていました。電動になるとコーヒー淹れるのに躊躇がなくなり、お家で美味しいコーヒーが沢山楽しめるようになりました。 ありがとうございます!

8. 近くのコーヒースタンドのコーヒーn杯

プロの入れるコーヒーが美味しいのもあるけど、「常連のお店ができた」ことが心の健康に良いし、人生を豊かにしてくれています。

リモートワークが多くて一人暮らしだと、人と直接話すことが少なくなってしまいます。 常連になったことでお店の人と仲良くなり、コーヒーを淹れてもらう間に色んな話ができています。

何も気にせず気軽に話せる時間は、リモートワークが多い生活感の中で癒やしの時間です。

良いお店に巡り会えてヨカッタナ〜!

9. iPad mini 6

初めてタブレット買いました。

www.apple.com

休日に技術的なインプットをしたい時、カフェにわざわざmacを持っていて開くのが嫌だなと感じていました。そんな時にちょうど良いサイズの新型iPad miniが出たので買いました。 技術系の記事やGithubを見るのがとても楽になりました。スマホに比べてもやはり、断然見やすい。おかげでインプットが増えました(気がします)。

また、iPad miniのおかげで絵を描くことも始めました。紙だとそんなに続かなかった趣味ですが、今はそれなりに続けられています。人生が豊かになりそうで嬉しい。

10. 好きな人の絵

好きなイラストレータさんの絵を買いました。デジタルで描いた絵なので原画はなく、ジークレープリントなる方法で印刷されたもの。かなり質の良いプリントです。

(あおのこさんの「water blue」という作品を購入しました)

絵を買うのは人生で初めてでした。

好きな絵が部屋にあるとそれだけで気分があがります。好きなだけ鑑賞できるのもがめちゃくちゃ良い。ミニ美術館が部屋にある感じです。

将来は好きな絵をたくさん集めて部屋に飾りたいな〜、という願望も生まれました。

その他